『はいチーズ!®』カメラマンが研究員となって、日々こどもの写真について“まじめに、たのしく”研究している研究所です。

8月22日(火)、「はいチーズ!の日」に始動開始予定!

8月22日(火)「はいチーズ!の日」に始動!

ページ上部へ戻る

入賞まであと一歩!惜しかったで賞

photo
ニックネーム
miyuさん
タイトル
そろそろ限界?
コメント
きれいな景色を見つけると、いつもお父さんの手の上に立たせて写真を撮ってきましたが、娘も4歳、18kgを超えると、そろそろお父さんの限界も近いようです。

賞品

長谷川 睦実HASEGAWA Mutsumi
むっちゃん
コメント
お父さんすごい!!ぜひ、全シリーズを見てみたいです!
お父さんは娘さんの成長を外見だけではなく、一緒に写真を撮影するたびに感じているんでしょうね。 タイトルの「そろそろ限界」も良いですね!!
ぜひ、娘さんの結婚式などでスライドショーにして流してほしいです。
ワンポイントアドバイス
写真が暗く、お子様とお父さんの表情がわかりづらいのが残念><
今回Pモードで撮影をしていましたが、露出補正が『±0.0』になっていたかと思います。
この露出補正を『±0.0』からプラスに補正(+0.3、+1.0など)すると、写真が明るくなります。
特に逆光の場合、カメラは明るすぎると判断をし写真を暗くしようとしてしまいますので、逆光の場合は露出補正をプラスにすると明るく適正な写真が撮影できますよ!
また携帯(iPhone)で撮影する際も明るく撮影したい場合はメインに写したい被写体をタッチをすると黄色い枠が出てきます。その横の太陽マークのラインを指で上下にスライドすると明るい写真が撮影できます。
今回、編集で明るさをあげてみました!暗く撮影してしまった場合でも編集で十分補正ができるので試してみてくださいね!
photo

コンテスト審査方法

審査項目5項目にそれぞれ4点満点(審査員1名につき計20点満点)で点数をつけ、
審査員5名の総合点(計100点)が高い順に受賞作を決定。

審査項目

テーマとの一致
「わが子の成長」というテーマに沿っているか
バランス
構図やまとめ方のバランス
インパクト
インパクトのある作品かどうか
共感
共感が持てる作品かどうか
タイトルの一致
タイトルと写真の内容が一致しているか?

審査員メンバー