『はいチーズ!®』カメラマンが研究員となって、日々こどもの写真について“まじめに、たのしく”研究している研究所です。

8月22日(火)、「はいチーズ!の日」に始動開始予定!

8月22日(火)「はいチーズ!の日」に始動!

ページ上部へ戻る

総合得点64

特別賞

ニックネーム
りすさん
photo
タイトル
小さくてドキドキ
コメント
長女が生まれたばかりの次女と初対面した時の写真です。
次女が産まれる前は早く抱っこしたいと張り切っていた長女ですが、いざ小さい小さい妹を目の前にするとドキドキ緊張している様子が伝わってきました。
長女も3歳とまだまだ子どもだけど、3年間で大きくなったなぁ、すっかりおねぇちゃんになったなぁととても嬉しく幸せな気持ちになりました。

賞品

大村 友里OHMURA Yuri
ゆりんこ
コメント
お姉ちゃんのどきどきしている表情がとても伝わってきます。
「お姉ちゃんになったんだ。触っていいのかな。」というような表情がたまりません。
この写真を妹さんが大きくなって見たときに、お姉ちゃんにこんな大事そうに見つめられていたんだとわかって嬉しくなると思います。

ワンポイントアドバイス上の空間が少しもったいない印象もあるので、もう少しお子さんに寄った写真にしてもお姉ちゃんのドキドキした表情をしっかり捉えることが出来ていいのではないかと思います。
15点/20点

そのほか審査員メンバーの評価

板垣 弘樹ITAGAKI Hiroki
ヒロキング
12点/20点
小山 喜子KOYAMA Yoshiko
ちゃんよし
13点/20点
長谷川 睦実HASEGAWA Mutsumi
むっちゃん
13点/20点
安 起弘AN Gihon
アンくん
11点/20点

コンテスト審査方法

審査項目5項目にそれぞれ4点満点(審査員1名につき計20点満点)で点数をつけ、
審査員5名の総合点(計100点)が高い順に受賞作を決定。

審査項目

テーマとの一致
「わが子の成長」というテーマに沿っているか
バランス
構図やまとめ方のバランス
インパクト
インパクトのある作品かどうか
共感
共感が持てる作品かどうか
タイトルの一致
タイトルと写真の内容が一致しているか?

審査員メンバー