『はいチーズ!®』カメラマンが研究員となって、日々こどもの写真について“まじめに、たのしく”研究している研究所です。

8月22日(火)、「はいチーズ!の日」に始動開始予定!

8月22日(火)「はいチーズ!の日」に始動!

ページ上部へ戻る

総合得点87

最優秀賞

ニックネーム
ゆうこりんさん
photo photo photo
タイトル
寝落ち娘
コメント
小さい頃は、気付いたらいろんなところで寝落ちしまくってた娘。
いつのまにか、変なところでお昼寝しなくなりました。
親としてはちょっと寂しい気もしますがこれも成長ですね。

賞品

板垣 弘樹ITAGAKI Hiroki
ヒロキング
コメント
娘さんの特徴的な成長の姿を捉えていてとても面白い組み写真です!
小さいころからずーっと見てきている親だからこそ記録できる写真ですよね。
やがてはきちんとお布団やベッドで寝るようになるのでしょうが、そのことがなんだか寂しくなってしまう印象深い写真でした!
椅子で寝ている写真ではインパクトが伝わり、ほかの2枚では状況や様子を説明していて組写真としての伝え方も非常に良いと思います!
17点/20点
小山 喜子KOYAMA Yoshiko
ちゃんよし
コメント
構図や、写真の明るさや差し込む光からも寝ている時の穏やかな時間が感じられるようでした。
3枚目の娘さんが持っている写真は、いままでの面白寝落ち写真なのでしょうか。ほかの写真も見てみたい!と思わずにはいられませんでした。
18点/20点
長谷川 睦実HASEGAWA Mutsumi
むっちゃん
コメント
成長の過程をこのような形で表現しているこの3枚は応募写真の中で1番インパクトがありました!
子供のころってとにかく眠くてどこででも寝れちゃうんですよね、、笑
1枚目も2枚目も宿題をやっている途中で寝ちゃったのかな??
変なところで寝なくなったのも成長のひとつですが、それがなんだか寂しい気もする、、というコメントも印象的でした。
16点/20点
安 起弘AN Gihon
アンくん
コメント
「成長」という言葉は、あることを達成できた時のみを表す言葉ではないと思います。
過程であったり、その瞬間に想う感情も含めて「成長」なのではないでしょうか。
日常の何気ない風景の記録写真ですが、日を重ねるごとで、その価値は更に増していくと思います。
18点/20点
大村 友里OHMURA Yuri
ゆりんこ
コメント
娘さんの成長をこの形で表していてるのはとてもインパクトがあり、見ている側もとてもわくわくしました!
器用な体勢で寝るのも、寝落ちしなくなったのも成長のひとつ。
これだけの寝落ち写真が収められていて、お母様の愛情が感じられます。
大きくなって見返したときに娘さんにとっては恥ずかしくも嬉しい宝物になると思います。
18点/20点

コンテスト審査方法

審査項目5項目にそれぞれ4点満点(審査員1名につき計20点満点)で点数をつけ、
審査員5名の総合点(計100点)が高い順に受賞作を決定。

審査項目

テーマとの一致
「わが子の成長」というテーマに沿っているか
バランス
構図やまとめ方のバランス
インパクト
インパクトのある作品かどうか
共感
共感が持てる作品かどうか
タイトルの一致
タイトルと写真の内容が一致しているか?

審査員メンバー