『はいチーズ!®』カメラマンが研究員となって、日々こどもの写真について“まじめに、たのしく”研究している研究所です。

8月22日(火)、「はいチーズ!の日」に始動開始予定!

8月22日(火)「はいチーズ!の日」に始動!

ページ上部へ戻る

こどもフォトコンテスト応募作品紹介テーマ:わが子の成長 ~こんなにおおきくなりました!~

惜しくも入賞を逃した作品を一部ご紹介!審査員コメント付き♪

作品 その11

ニックネーム
hiroeさん
タイトル
娘と春の物語
コメント
二年前はおくるみに包まれてだっこされながら、一年前はおすわりしながら、そして今年は歩きながら楽しそうにお花見をする娘。
季節の風景と撮る写真は一年毎に成長を感じられる特別なものです。
来年の春にはさらに成長した娘の姿が見られるかと思うと今から楽しみですし、これからも娘の愛しい瞬間を大切に残していきたいです。
審査員コメント
3年間の成長を大きく感じられる写真ですね。
写真もすごく愛であふれていて、すくすく育っている様子が伝わってきます。
この写真は毎年撮影して、これだけ大きくなって成長したんだよ、というのを娘さんにまとめて見せてあげるのも素敵ですね。【大村】

作品 その12

ニックネーム
sobasobaさん
タイトル
ひとりあそび
コメント
這えるようになってから、私にくっついてばかりだった娘。
可愛くて仕方ないけれど、なかなか家事もできず困るときもあります。
といっても、いたずらばかりなのですが...
やっと家事ができる!なんて思いながらも思わず写真に収めてしまう私なのでした。
審査員コメント
お母さんの覗いているような構図が良いですね!
家事ができてうれしいけど、、心配で何度ものぞいちゃうお母さんの気持ちと、成長のはやさに少しさびしさを感じているような1枚です。
表情は見えないけれど、おもちゃを手にして遊んでいる姿がわかります。【長谷川】

作品 その13

ニックネーム
グッティさん
タイトル
七夕
コメント
健康であって親より長生きしてくれれば、それが一番の願いです!
審査員コメント
七夕写真というのが一目で見てわかりますが、この写真はアイデア賞だと思います!
まだまだ大きくはない体だけれども、大きくなってほしいという想いが七夕の短冊とともに小さな背中に表現されているところがとても印象的です!
後ろ姿の写真は表情がわからないため難しいと思いますが、この写真はたくさんの情報が詰まっている1枚だと思います。【板垣】

作品 その14

ニックネーム
ひささん
タイトル
100日記念
コメント
7月17日で生後100日を迎えました!!記念。
良い笑顔です(^ー^)
審査員コメント
成長の記録と記念になる1枚ですね。
これからもどんどん大きくなっていくんだろうなーと思うと、子供の成長って本当に素晴らしいですね。
このように、今しかできない面白い写真にチャレンジしていくのも、家族全員の楽しみになるのではないでしょうか。羨ましいです!【安】

作品 その15

ニックネーム
あーちゃんさん
タイトル
もう世代交代かな??
コメント
一世代飛び越えて、農園の担い手になってくれるかな??祖父母は期待しているよ☆
審査員コメント
おじいちゃん、おばあちゃん、、きっとお孫さんにメロメロでしょう、、!
ハサミの使い方もまだおぼつかない様子ですが一生懸命お手伝いしている様子に成長が感じられますね!
ちょっと緊張している表情と、なんといっても帽子がよく似合いますね。【長谷川】

コンテスト審査方法

審査項目5項目にそれぞれ4点満点(審査員1名につき計20点満点)で点数をつけ、
審査員5名の総合点(計100点)が高い順に受賞作を決定。

審査項目

テーマとの一致
「わが子の成長」というテーマに沿っているか
バランス
構図やまとめ方のバランス
インパクト
インパクトのある作品かどうか
共感
共感が持てる作品かどうか
タイトルの一致
タイトルと写真の内容が一致しているか?

審査員メンバー