『はいチーズ!®』カメラマンが研究員となって、日々こどもの写真について“まじめに、たのしく”研究している研究所です。

8月22日(火)、「はいチーズ!の日」に始動開始予定!

8月22日(火)「はいチーズ!の日」に始動!

ページ上部へ戻る

こどもフォトコンテスト応募作品紹介テーマ:わが子の成長 ~こんなにおおきくなりました!~

惜しくも入賞を逃した作品を一部ご紹介!審査員コメント付き♪

作品 その1

ニックネーム
けいちゃんさん
タイトル
お手伝い
コメント
いつも妹の面倒をみてくれる優しいおねえちゃんです。
ミルクをたくさん飲んで、早く大きくなって一緒に遊びたいそうです。
審査員コメント
妹の面倒を見てくれるお姉ちゃんは、ママにとって頼もしい存在ですよね。ミルクを飲ませてあげているお姉ちゃんは小さいママのようです。妹の頭にそっと乗せた手からも、可愛くてしょうがないといった気持ちが表れているようです。
次は一緒に遊んでいる写真も見てみたいなと思いました。【小山】

作品 その2

ニックネーム
サンシロウさん
タイトル
笑顔でガハ歯!
コメント
ゲヘヘ、ガハハと笑う娘に歯が生えてきました!
下の歯を見せつけてガハハと笑うのが大好きです。
審査員コメント
『笑顔でガハ歯!』すばらしいタイトルですね!!
歯が生えてくるこの時期にしか撮影できてない1枚です!
むちむちの腕とほっぺたがたまらなくかわいいです、、!!【長谷川】

作品 その3

ニックネーム
なこさん
タイトル
我が家のヒーローズ
コメント
小さかった兄弟も、今では進んでお手伝いをしてくれたり、学校の委員会で活躍したり、日々頼もしく成長中です!
審査員コメント
まずは我が家のヒーローズというタイトルがとてもカッコイイですね!
息子さんの真剣な姿や癒しの笑顔を入れていることで本当に親にとってはヒーローのような存在になっていることがわかります!
笑顔の写真だけではなく、家でのお手伝いの様子、学校での様子など、お母様が常日頃からお子様の成長を見守っていることが伝わってくる写真です。【板垣】

作品 その4

ニックネーム
じゅじさん
タイトル
弾けるぜ~!!
コメント
とある公園にステージがあり、そこで冗談でモノマネ大会。
娘はなりきりでロックバンドのボーカルをしていました。
中々様になっていませんか?
審査員コメント
なりきり具合がすてきです!
足の上げ方、マイク(水筒だけどしっかりマイクに見えますね♪)の持ち方が完璧ですね!
今にも歌声が聞こえてきそうです♪
女の子は成長と共にいろんな表情をみせてくれて写真を撮るのも楽しいですよね。【長谷川】

作品 その5

ニックネーム
ゆうこねこさん
タイトル
成長のキセキ
コメント
お姉ちゃんに身長を測ってもらう妹を撮りました。
当時の身長の写真(軌跡)を見つめ思うのは、『成長するのは当たり前なことではない、奇跡なんだ』ということ。
無事に大きく成長してくれるキセキを何より願っています。
審査員コメント
写真としても面白いですし、成長=奇跡ということでとても共感できた1枚でした。
生まれたことも、ここまで成長できたことも、全て当たり前ではなく奇跡なんですよね。
これからも、その奇跡の瞬間をどんどん写真で残してください。【安】

コンテスト審査方法

審査項目5項目にそれぞれ4点満点(審査員1名につき計20点満点)で点数をつけ、
審査員5名の総合点(計100点)が高い順に受賞作を決定。

審査項目

テーマとの一致
「わが子の成長」というテーマに沿っているか
バランス
構図やまとめ方のバランス
インパクト
インパクトのある作品かどうか
共感
共感が持てる作品かどうか
タイトルの一致
タイトルと写真の内容が一致しているか?

審査員メンバー